のんびり紀行日記


のんびり楽しく
by mog-mogg
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

十勝石がゴロゴロ!

事務所の玄関口に黒く光沢のある石が前から気になっていたので
これなんですか?って聞くと013.gif
「十勝石だよ!」って言われて何だ?と思い調べたら                                   黒曜石のことで十勝石(黒曜石)は世界中の火山国ならたいていのところで産出し、
日本でも15カ所程度で産出し、なんといっても北海道が一番多く、
特にロッジの近くを流れる
音更(おとふけ)川、士幌(しほろ)川、居辺(おりべ)川で
産出するものは質的にも優れていて世界の愛好家からも高く
評価されいている石らしいです005.gif
これはなんとしてでも・・・と思い探したら見事発見!
左下の石↓をGetしました037.gif
d0237048_22205295.jpg

[PR]

by mog-mogg | 2011-06-25 22:29
<< 変な石発見! 今日もやってみよう! >>